3月14日 夢が実現できる社会に!

ホワイトデーの今日は、
法律労働者後援会の総会にお邪魔してお話して来ました
P1080538_convert_20120314231245.jpg
「政治にキラリ★」の横断幕もつくっていただき、
歓迎ムードの中、30分強の時間をいただいて、
自分の思いの丈をしっかりとお話ができました

みなさんからも
「若い世代の代表としてぜひがんばって」
「ツイッターやブログの活用して広げてね」
「豊島のときより話がうまくなったね~」

などなど、嬉しい感想や激励をいただきました

ありがとうございます
この調子で、思いの実現へがんばります

=========
ところで
今日は空き時間を利用して、今年音大を卒業する弟の
「卒業演奏」も聴いてきました
sotsuen_convert_20120314231359.png
打楽器科の弟が演奏したのは、いろんな楽器を使うおもしろい曲
体全体で演奏してる様子に、この4年間の成長を見た気分でした

ちなみに、弟の同期のうち、
就職が決まっているのは一人くらいで、
あとは、弟のようにとりあえず院に進学したり、
とりあえず科目履修生として大学に残ったり、
とりあえず実家に帰ったり、フリーターだったりと、
就職難は他の大学と同じ

高い学費で、4年間能力を磨いたのに発揮する場所がない
(学費が払えず、音大進学を断念した子もたくさんいるだろうに。。。)
この国の文化をはぐくむ土壌の浅さも実感します

音楽の道をすすむにしろ、企業就職の道にしろ、
みんなが夢の実現を追求できる世の中をつくりたい

=========
明日午後は練馬区で街頭宣伝の予定です
がんばります

2月18日 新婦人内後援会とコーラス練習♪

今日は、新婦人の都本部内後援会にお邪魔して
宮本徹衆院比例予定候補と一緒にごあいさつをしました
P1070948_convert_20120218230348.jpg
記念にきれいなお花もいただきました

私は、自分自身の就活の話も交えながら
「若い世代が希望もって働ける就活・雇用ルールをつくりたい」と
決意表明をしたのですが、
「私の娘も就活中で本当に大変なんです。。。
 この問題本当になんとかしてほしい!がんばりましょう!」

という感想(意見)をいただきました

就活。直面してる若い世代にとっても深刻ですが、
その親の世代にとっても本当に深刻な問題なことを実感です

社会人としての人生のスタートで
つまずくような世の中であってはならない

あらためて強く思いました

==========
ちなみに、今日は空き時間を利用して
大学のOGで続けてる女声コーラスの練習
P1070950_convert_20120218230310.jpg
↑今日、音取りをした楽譜(小林秀雄作曲「五つの心象」)

久々の練習だったので、
あらためて参議院選挙に出ることを話したのですが、
指揮者やって下さってる先輩に
「こないだポスター見たよ!あの青いヤツだよね??」
と言われて嬉しいビックリ
「がんばってね!」のみんなの言葉、本当に嬉しかったです

こうやっていろんな人との出会いに支えられてるから
私はがんばれるんだな~と思います

==========
さて、明日はいよいよ杉並・脱原発デモ!http://uzomuzo.com/
新たな出会い、つながりに期待です

1月28日 The Weddding Project☆

昨日、大学時代の親友の1人が結婚しました
P1070354b_convert_20120129205248.jpg

二次会幹事を引き受けてさまざま準備もしてきたのですが、
そうした苦労もあったからこそ、
本当にしあわせいっぱいの彼女の姿を目の前にして
私も幸せな気持ちがいっぱいに

二次会の準備も、
お祝いムービーを作ったり、
高校、大学、それぞれの時代のご友人のみなさんに取材に行ったり、と
これまでにない、いろんな取り組みもしておもしろかった
新しい友人も増えました

ちなみに私から彼女にティッシュボックスをプレゼント
涙もろい彼女のために、ティッシュケースをデコったのです
繝・ぅ繝・す繝・_convert_20120129210400
われながら、会心の出来!!
クライマックスで彼女が涙した時、ちゃんと使ってくれました

心から、結婚おめでとう~
しあわせになってね

12月11日 おめでとうの日☆

11日、前に勤めていた会社の同期が結婚しました
結婚した相手も元々は同じ会社に勤めていた人

何度もうれし泣きする
同期(新婦)の本当に幸せそうな顔をみて、
わたしも思わずもらい泣き

心がほっこりあたたまりました

P1070005_convert_20111226143559.jpg

同時に、当時の同僚や他の同期とも久々の再会
近況を交流したり、
会社の話題に花を咲かせたり・・・
「ブログもっと更新した方がいいよ」
と激励(?)の声をかけてくれる人もいて・・・
そうしてみなさんに支えられていまの自分があるのだな、と
また、がんばろうという決意も新たになりました

そんな、おめでとう&ありがとうの1日すごせてよかったです

9月17日 サプライズ☆

年明けに友人が結婚します
その二次会の幹事を引き受けました

今回、打ち合わせを行なったのですが
なんとビックリ

突然ケーキが出てきて「ハッピーバースデー」
3日前の誕生祝いをしてくれたのです


不意打ちのお祝いには本当に驚いて
すっごく嬉しかったのでした

いくつになっても誕生日は嬉しいし
それを祝ってくれる友人がいることに感謝です

出会った人との縁を大切に
これからも歳を重ねていきたいです


  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc