5月13日 豊島区長に申し入れ!(待機児解消)

そして、13日は大忙し

午後、宣伝カーによる街頭宣伝のあと、
豊島区議団の皆さんと山本としえさんと一緒に
豊島区長に対して

待機児解消のための緊急申し入れをしてきました
P1000270_convert_20090513224738.jpg
申し入れの内容は、
①認可保育所の増設
②定員構成を改めること
③区の「保育計画」の見直し

の三つです。


実は私、ここでも発言しました
P1000264_convert_20090513225019.jpg
ちょうど先日、都議団の発表した認可保育園待機児調査の結果を
渡しつつ、
豊島区における待機児童数の増加率(前年度比)が約2倍と、
東京都内でも3番目に高い増加率となっている
ことを説明し、
緊急な対応が必要なことをアピールしました
(がんばりました

そして、区議団長の河野たえこさんをはじめ、区議団の皆さんが
「保育園に入れないということは、働けないこと、生活に直結した問題だ」
「兄弟がそれぞれ別の保育園に通わせるのは本当にたいへん」
「旧小学校の空き教室など、使える土地・建物を有効利用するべきだ」

など、切実な実態や具体的な解決方法などを提示されました。

それに対して区長側は
「お金が足りないんだ」といいつつも、
「認可保育園増設にいま動き始めているところだ」
「使える土地や場所があるなら使ったほうがよい」
など、
前向きな発言もしていました

是非、言葉たがわず、認可保育園の増設など、
待機児の解消に向けた取り組み、一刻も早く前進させてほしいと思います
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc