6月24日 都議会で17議席・第3党に!

昨日、投開票が行われた東京都議会議員選挙で
日本共産党の議席は前回8議席⇒17議席へ大躍進
民主党を抜いて、都議会第3党になりました
togisenkekka1_convert_20130624043803.jpg
※赤旗記事=http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-24/2013062401_01_1.html
※志位さん会見=http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-24/2013062401_02_1.html

前回を10ポイント下回る低い投票率ではありましたが、
出口調査では無党派層のうち18%の方が
日本共産党の候補者に投票したとのことで、

庶民いじめのアベノミクス、原発推進、憲法改悪、TPP推進・・・

国民の声を無視する悪政に怒りをもっている都民のみなさんから
放射能測定、認可保育園・特養ホーム増設、雇用対策など
対案を示してたたかう日本共産党への期待
がよせられた
ひとつの結果だと思います

そして同時に、
都内42の選挙区で活動していた魅力あふれる候補者のみなさん
その候補者と一緒に頑張った、たくさんの方の奮闘&応援あればこそ
の17議席への躍進だとも思います

ちなみに私の地元豊島区では
25歳、最年少の米倉春奈さんが当選
前回の悔しさを晴らす快挙に涙が出るほどうれしかった
さらに品川区でも31歳の白石たみおさんが当選するなど、
同世代の都議会議員の誕生は私にとっても心強い限りです

この躍進をバネに、
もう来週に迫ってきている参議院選挙も必ず勝利へ
P1130372_convert_20130624043212.jpg

私も
ブラック企業ゼロ、原発ゼロ、命をまもり、くらしを守る、
なにより憲法が活かした国民の声の届く国政をめざして
東京で勝利へ、気を引き締め、全力で頑張りぬく決意です

  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc