6月28日~7月4日 学んで、交流して、がんばるぞ!

国民無視の悪政の続く中ですが、いろんな「つどい」で
みなさんと学習・交流を深めている毎日です

■6月28日(木) 中央大学にて「財政問題学習会」
P1030414b_convert_20120705022712.jpg
日本の財政問題解決の展望を提言を使って
「欧州並みに消費税あげないと福祉がダメになると言われるけど…」
という疑問などにも回答しながら[※参照:6/6ブログ]、講師役をつとめました


■7月1日(日) 北多摩東部地域の「なんでもカフェ」
P1030489_convert_20120705021008.jpg
紫陽花革命、消費税増税への怒り、
平和の原点や雇用問題に対する問題意識などを自己紹介したあと
「赤旗と他のマスコミの違いは?」
「生活保護バッシングをどう見るか?」

などの質問に
1 「広告収入に頼らないから誰にもはばからず真実が書けるのが赤旗
  他の日本のマスコミは、権力監視の能力があまりにも落ちている」

  [※参考:日本の巨大メディアを考える(志位和夫)]
2 「派遣村などの現場では受給抑制が行われているのが実態だし、
 生活保護費より安い給料しかもらえてない実態こそ何とかすべき

  [※参考:池袋派遣村高橋議員の質問]
と回答しながら交流し、最後はみんなで記念写真

■7月2日(月) 早稲田大学にて「就活と政治参加」学習会
P1030499b_convert_20120705022123.jpg
「就活の何が問題か?」をテーマにして、
私自身の就活体験、社会人体験も交えながらお話し
「企業が人件費をコストとしてとことん切り下げるために、
 非正規化を推し進めているのが就活悪化にもつながってる
 購買力強化・景気回復のためにも、誰もがマトモに働ける世の中を

と訴えました

■7月4日(水) 西多摩青梅の「女性のつどい」
P1030514_convert_20120705021422.jpg
↑あきる野市のたばたあずみ市議井上たかし衆院25区予定候補ともご一緒

参院候補者として五ヶ月の活動を振り返りながら、
「“紫陽花革命”などで、いま多くの人が立ち上がり始めている。
 いまこそ「国民が主人公」の日本共産党の出番です
と訴えて
来たるべき選挙をがんばろうとみんなで決意を固めあいました

~~~~
こうして各地の「つどい」をやっていると
改めていまの日本の政治は問題点だらけ、ということも実感です
ひとつひとつ変えていくためがんばります

★さっそく今日(7/5)もお昼休みに新宿東口
で宣伝、がんばるぞ!
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc