5月6日 歩く、歩く、歩く・・・♪

あいにくの雨模様でしたが、歩きました
国民平和大行進2009(詳しくはコチラ

P1000190_convert_20090506203444.jpg

国民平和大行進は、
51年前に被爆地広島から東京に向けて100万人が歩いたのが始まりで、
いまは、8月に行われる広島と長崎の原水禁世界大会にむけて
全国各地から行進していく
という取り組みです

そして、今年、東京では本日5月6日がスタートの日でした

そこで私も、
夢の島の第五福竜丸展示館前~港区役所前まで
約12キロメートルを歩きとおしました

「平和」が活動の原点である私にとっては、この取り組みは重要でした。
(詳しくは別の機会に

かなり雨も降っていて風も強くて
歩きやすい環境とは言えませんでしたが
それでも楽しかった

というのも、ふだん参加しているデモやパレードは、
シュプレヒコールを叫びながら歩くだけですが、
平和行進は、歌も歌いながら歩くのです

P1000194_convert_20090506200727.jpg



たとえば、演説会のときに歌った
・青い空は
・翼をください


ほかにも
・手のひらを太陽に
・ヒロシマのある国で
・大きな歌

などなど 盛りだくさん。

もちろん知らない曲もあったけど、
みんなで歌えば問題なし

みんなとの一体感を感じられたし、
雨や風、足の疲れも吹き飛んで楽しく歩けました


最後の港区では東京タワーがお出迎え
霧の間から見えるその姿がなんだか頼もしく見えました
P1000195_convert_20090506200445.jpg

全行程を歩ききったこと、
なにより、ひとりじゃなくて
みんなでいっしょに平和を願って歩けた(行動できた)ことが勇気になり、
ゴールしたときは達成感でいっぱいでした

これから行進は広島に向かって続きますが、
参加者の方々が無事、ゴールすることを祈っています

みなさんも、どこかで行進をみかけたら、応援してください
そして、一歩でも二歩でも参加してみてください
きっと楽しいですよ~

  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc