6月1日 「再稼動は断固、反対!!」~野田首相に抗議!

関西広域連合の首長が大飯原発再稼動を容認したことで、
一気に再稼動へ向けての動きが強まってきた原発問題[※参考:東京新聞]

でも、絶対に、いま再稼動は許すわけにはいかないと、
首相官邸前での抗議行動に私も参加し
「私は大飯原発再稼動、断固反対です!!!!」
と怒りのスピーチに加わりました
P1020579_convert_20120602001156.jpg
※本当は動画をアップする予定が機械の不具合でうまくゆかず・・・
 またの機会にアップします。。。


語ったのは、
今回の事故で私自身も東京で被ばくした可能性も十分あるなか、
未来に産むかもしれない子どもに何かあれば??という不安がある思い
福島でも東京でも、事故の被害は広がり続けているのに、
その対応をまともにしないで再稼動を進めようとする首相の無責任さは許せない!!

という思い。。。

「野田首相、あなたがすべきなのは再稼動の最終判断ではない!!
 原発をこの日本から完全になくすこと!!」

思いの丈を思いっきりマイクにぶつけて
参加者のみなさんからも大きな拍手をもらえてちょっとスッキリ

でも、ここですっきりしたって問題は解決しません
本気で再稼動を断念させて、日本から原発をなくすまで、
「原発なくせ!」の声をみなさんとともに上げ続けます

~~~~~~~~
ちなみに、怒りのスピーチの後、移動して
先日5月18日5月21日のブログで取り上げた
「レンジャー隊訓練」の学習会にかけつけました
P1020599_convert_20120602001332 (2)
残念ながらメインの内藤功さんによる講義は最後しか聞けませんでしたが、
会場には入りきらないほどの130人が集まって
前代未聞の傍若無人な訓練中止に向けてみんなで宣伝し、行動すること、
訓練が強行された場合も、監視行動を行って圧力をかけること

参加者みんなで確認しあいました

さらには、同じ建物内で行われていた
学童保育後援会のみなさんのつどいにもかけつけてごあいさつ
P1020617_convert_20120602002310.jpg
「お金がないし、待機児問題大変だし、子どもは持てない」
と言っている友人がいること、
これらの問題を解決するには長時間、低賃金の働き方を変える必要があること
そのためにも選挙で政治を変えようと訴えました

さあ、6月も怒涛の幕開け
総選挙はいつになるか、参院選まではあと一年、がんばるぞ
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc