5月3日 憲法集会☆

本日、2009年5月3日は憲法ができてから62年目の憲法記念日です

と言うわけで、行ってきました 
日比谷公会堂での憲法集会
P1000173_convert_20090503222105.jpg


今年は4200人の参加で大盛況
P1000174_convert_20090503221744.jpg


作家で、クレヨンハウスの主宰でもある落合恵子さん
2008年ノーベル物理学賞受賞者の益川敏英教授
社会民主党の福島みずほ氏
そして、われらが日本共産党の志位和夫委員長がスピーチをなさってました

特に、よかったのが落合恵子さんのお話。

短い言葉で、詩の朗読なども交えながら、
いまの「自己責任」論の横行する世の中に対する
怒りと批判をわかりやすくお話されていて、心にスーッと響きました
(詳しく紹介できないのが残念!!)

そして
「力がなくなってしまうのは、自分には力がないと思ったとき」
という言葉もくれました。

そうです
私たち一人ひとりの力は小さいけれど決してゼロではないのです
だから、小さくてもみんなで声を上げれば、必ず世の中は変わる!!

だから自分の力を信じて、
「憲法を、9条を守ろう!」という声を、
「いまの社会を変えよう!」という声を、
みんなであげていきましょう

「日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげて
この崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」

と日本国憲法前文(全文はコチラ)にも掲載されているのですから

P1000178_convert_20090503235049.jpg
集会の後のデモにも参加し、私も声をあげてきましたよ~

  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc