5月3日 雨の中の憲法記念日

あいにくの雨で始まったゴールデンウィーク後半
5月3日は憲法記念日
憲法が施行されて65年目を迎えました
P1010083_convert_20120504080919.jpg
そんなわけで、まずは新宿で憲法記念日宣伝
衆院議員の笠井亮さん、都議のたぞえ民夫さんとご一緒しました

宣伝終わって、向かったのは日比谷公会堂
「憲法集会」に参加するためです

2600人の集まった集会でしたが、
運よく公会堂の中で、みなさんのお話しを
じっくり聞くことができてラッキー

さらには、集会後の銀座パレードもしっかり歩きました
P1010177_convert_20120504082041.jpg
歩く間は雨も小雨になって傘なしで、元気に声をあげました
※この様子が東京新聞や朝日新聞でも取り上げられました!![写真]
~~~~~~~
ところで、今回の宣伝にあたって、
あらためて憲法を読んでみたのですが、日本国憲法ってイイですね~

何がイイって、未来への理想と希望がつまっているところ

「われらとわれらの子孫のために」と言って
自分たちの世代はもちろん将来の世代への思いがあふれてる!

「国民主権」「基本的人権」「平和主義」
を断定的な言葉できっぱりと宣言してて、ブレがない!

憲法前文は
「われら」つまり「私たち」が主語になっていて
憲法では私たち国民が主役であることがよくわかる!

改憲をいう人たちの中には
「憲法は現実的でない」という声もよくあります・・・でも、
「日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげて
っこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ」

と憲法前文に書いてある

これらを読んでると
現実にあわせて憲法をつくりかえるのでなく
理想と希望の詰まった憲法の内容を実現するために
私たちが努力すること、政治にその仕事をさせることが一番大事

ということを痛切に感じるのです
P1010132_convert_20120504082145.jpg
ちなみに憲法集会の志位さんの話は
①原発と憲法 ②安保と憲法 ③橋下維新の会と憲法
の3つの点から、改憲でなく憲法を守り、実現へ!!
という内容で、よくわかったし力強かった
[※動画]

それと同時に、
やっぱり日本国憲法そのものを読んでこそ
この理想と決意に満ちた憲法の良さを実感できるとも思うのです

ぜひ、憲法施行から65年たった今こそ
憲法を前文だけでも読んでみることをお勧めします
[※憲法条文(国会図書館HP)]
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc