4月28日 青年キャラバン宣伝スタート☆

ゴールデンウィークの初日、新宿で
「青年キャラバンスタート宣伝」に取り組みました
P1000497_convert_20120430134121.jpg
「青年キャラバン」は、若い世代や学生のみなさんと一緒にやる宣伝

ひさびさの若い人向けの宣伝ということで気合が入ります

自分の就活の時の話非正規雇用の問題
正社員でも
昼夜、休日問わず働いて鬱になってしまった友人の話
給料が下げられても文句も言えず、
でも「いまは、子どもは産めない」という友人の話…

思いの丈を訴えたら
とおっていく若い人たちが手を振ってくれたり、
ティッシュ配りをしている女性がこっちを向いて話を聞いてくれたり
話を聞いてくれる人が多かったように思います

そして演説終わった後は
宣伝隊のみなさんと一緒に「雇用と就活対策室」でつくった
「若者・子育て世代 実態調査アンケート」も使って
新宿東南口にいる若いみなさんに声をかけ対話もしました
P1000534b_convert_20120430135234.jpg
私の話せたみなさんは学生や専門学校生が多かったのですが、
やっぱり「就活が不安」とみんないう

「自分の未来、どうなるかわからなくてもやもやしてる」
という人も大勢いました

「未来に希望がある」と堂々と言えない社会はやっぱりおかしい

やっぱり
学生を落とすための就活はなくして、
学生が自分の人生をじっくり探せる就職ができる社会
健康の不安なく、やりがいをもって働き続けられる社会

作りたいと心から思います

ほかにも
「消費税5%のままがいい」
「年金もらえるか不安…。自分が死ぬほうが早いんじゃ?」
「原発は、とにかく安全なことが大事!!」

いろんな思いを書いてくださったみなさん、ありがとうございます

これからも思いを集めて、政府やILOに届けたり、政策づくりに活かします

=======
◎各地の演説会の写真◎ ※FaceBookにアップしてます
 北区演説会の写真
 江東区街頭大演説会の写真
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc