4月21日 ホットスポットはまだ・・・!

21日、演説会ラッシュの土曜日となりました(※写真)が、
その前に江戸川区に伺って、地域のみなさんと
東京16区しまなが香代子予定候補※小選挙区候補一覧
地元の小俣のり子区議河野ゆりえ前都議と一緒に
IMGA0029_convert_20120422082503.jpg
放射線ホットスポットの調査を行いました
(※測定器は富士通電機製のサーチレーションサーベイメータNHC710B1)

今回、行ったのは江戸川区「森林公園」
この日も遊びまわる子どもたちでにぎわっていましたが、
この公園でかなり高い放射線が測定された
2月時点にも東南にある築山で0.7μSv/hという値が
検出されているんです。

江戸川区議団のみなさんはこうした結果を区に伝え
子どもたちが問題の場所に入れないように、ヒイラギが植えらた。
それにともない新しい土も入れられて、
201210421ed_convert_20120422083657.jpg
↑植えられたヒイラギ。色の濃い土が新しい土。

確かに、放射線量は全体的には下がっていた
(と言ったって0.2μSv/h前後あるので豊島なんかよりはるかに高い!)

けれど、その中にもこまめに測っていけば、
前回と同じ、東南の築山の中に
0.6~0.7μSv/h検出されるところがありました

今回はその高い値のでた土を採取
IMGA0016_convert_20120422082342.jpg
都議団の購入した測定器で放射能濃度を測定してもらうためです

いったいどういう値が出るかは、結果待ちですが、
事故から1年以上たっても、ホットスポットは確かにあるし、
盛り土をすれば多少の効果はあるけれど、根本解決にはならない

自治体任せでなく、やっぱり国が責任を持って
きちんときめ細かく放射線汚染の状況の調査を
そして、ホットスポットの除染も行うべき


もっというなら、
この汚染への対応も進んでないのに、
原発再稼動なんてとんでもない

というわけで、今日(4月22日)も、井の頭公園発の
「パパママぼくの脱原発ウォーク」、演説会前に参加してきます
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc