4月5日 「ぜったいに中止に!」by市民による外環道路問題連絡会・三鷹

昼間の外環道予定地の調査・視察(コチラ)を終えたあと、
「市民による外環道路問題連絡会・三鷹」のみなさんと懇談

外環の問題点について、会の運動の経緯、運動への思いを
たっぷりと語っていただきました
P1090298_convert_20120405225439.jpg
↑外環の問題点の「早わかり」レクチャーを受けている様子

みなさん、党派や日頃の主義主張がはまったくちがう、
けれど「外環道だけは反対」という思いで集まった

①本当のことを知らせる
②市民の意思を集約する
③議会や行政に働きかける


という3つを活動の基本にすえて、

周辺の人たちでさえ知らない計画の中身を知らせることから始まって
賛同人を募り、署名を集めて行政や議員との対話をつづけ
各地域でいろんな形で外環計画に異議を唱える人たちともつながっていく…

と、すこしずつに活動を広げてきたとのことです

「最初に計画を聞いた時からいやな印象。
 会でみんなで話して学びながら、
 困難も乗り越えながらがんばっている。」

「一回政府が決めた計画はなかなか変えられない。
 でも、ここでやめたら思う壺。
 じわじわと、常に訴えていくことで必ず変える。」

「さまざまな立場の人が立ち上がり始めた。
 いろんな危機もあったけど「あきらめない」空気も出てきている。
 必ず中止に持っていく!」

というみなさんのアツイ思いをかみしめました

P1090302_convert_20120406024607.jpg
↑レクチャー用の資料「外環道路問題Q&A【PDF】」

しかも、こうしてみなさんが運動を盛り上げてきた中で
「なるようにしかならない」と言っていた農家の方が
「やっぱり農地を守りたい」とビラ配りの先頭に立つようになった

などの変化もあるという話も聞いて、その広がるパワーに感動

こうした市民のみなさんの活動をもっともっと大きく広げて
こんなムダとしか言いようのない外環計画は中止にするため、
私もしっかりがんばる決意です
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc