3月24日 “ぽんぽこ”の故郷での出会い♪

朝の雨がまだやまないお昼から、多摩市に行ってきました
多摩と言えば、ジブリの映画「平成狸合戦ぽんぽこ」の舞台です

今日行った、京王永山の駅近くにも、市民運動の結果
「さえずりの森」という市の公式の緑地がいまもあり、
市民のみなさんも参加してこの緑地の管理をしているそう
tama4_convert_20120324185635.jpg
安斉きみ子市議によると、
ここにタヌキやハクビシンがいまも現れるとのこと

そんな、緑あふれる団地で、
私と同い年の娘さんもいらっしゃるという安斉市議と一緒に
赤旗読者を増やす行動に取り組みました
※多摩市議団のみなさん
tama2_convert_20120324185518.jpg
↑いつのまにか、青空も広がってました

うかがったお宅ではどこでも「若くてイイ候補ね」と喜んでいただき、
ご主人が要介護でほぼ寝たきりの生活されているお宅では「せっかくだから」と
そのご主人にも会わせて下さり「来てくれてありがとう!元気が出た!」
言っていただき、私の方がうれしかったです

ほかのお宅でも
「若い世代によりそって、若い力をめざめさせて!」
「なにより原発はダメ!それをしっかり実現させて」
「今の政治はお金の使い方がなっていない。
 まず国のビジョンをはっきりさせて
 そのために必要なところにちゃんとお金を使わないと」

などなど、期待の声やご要望をいただきました

さらに、あるお宅では留守番していた大学生とも対話
この春卒業したけど、まだ就職できず就活続けるという話で、
「若い人たちが望む仕事に就けるようがんばる」というと
「ぜひがんばってください!」と固く握手も交わしました

ちなみに、赤旗の日刊紙を読んで下さる方も増えてうれしい限り

tama3_convert_20120324185555.jpg
↑同じ団地の集会所では、団地のみなさんによる展覧会
 うかがったみなさんの作品もあり、才能あふれる作品に感動
 こうして団地でのコミュニティづくりにも尽力されているそうです
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc