3月20日 一つ一つの出会いを大切に☆

20日、お彼岸日和できれいに晴れた午後、
北多摩東部、西東京市と小平市にお邪魔して、
赤旗の購読などをお願いする地域の行動に参加してきました
kitatamatobu_convert_20120322135710.jpg
西東京でうかがった団地では紅梅がみごろ
「どの季節にも花がみられるようにいろんな木を植えているの」
武藤朝子元市議にお話をうかがいながら写真を一枚

いま、この東京でも「孤立死」が問題になっています
なので、団地でうかがったお宅でも
「ご近所とのコミュニケーションが少なくなってるのが本当に心配。
 一人暮らしが怖い、というお年寄りが増えているの」

という声が。。。

その方は、
独自にコミュニティづくりなどにも励んでいるそうですが
団地の多くが70代以上、という話もありますし、
地震などの災害もいつ来るかわからない
隣の人の顔の見える地域づくりの大切さを感じます!


小平市では花小金井南地域の支部での会議にお邪魔して
決意表明をしてきました

みなさん長い党歴の方がたくさんで、
私が、原点が「平和」だとお話しすると、
「私は、戦争中、教え子を戦場に送り出してしまった。
 これをずっと後悔している。
 だから、9条ができてこれを守ろうと共産党にも入党した
 ぜひ平和守るためがんばって」

とある方がお話ししてくださいました

ほかにも
石巻出身。震災後、すぐに故郷に行ってみたが、
 あまりの変わり果てたまちの姿に、なにもできず帰ってきてしまった。
 そのあと、党のボランティアで現地に行くことができてよかった。
 またこれからも行きたい」

と話してくださる方もいて
いろんな思いで、共産党に入り活動されてる姿に感動しました

いろんな地域でのいろんな人との出会いを大切に
これからも活動していきたいと思います
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc