2月20日 全都の決起集会~消費税増税STOP!提言☆

今日は渋谷公会堂で、
「全都・党と後援会の決起集会」が開かれました
P1080003_convert_20120220223142.jpg
現時点で決まっている、
総選挙候補、都議選候補、参院選候補が勢ぞろいの決起集会
いよいよ、来るべき選挙に向けて始動です

そして、今日のメインは
党の政策委員長で、参院比例候補の小池あきらさんによる
「消費税大増税ストップ!!社会保障充実、財政危機打開の提言」
についての講演&演説でした

2月7日に発表されたこの提言
庶民いじめの消費税増税をしないで社会保障充実と財政再建を図る
その道筋を説明したもの
※詳しくはhttp://www.jcp.or.jp/web_tokusyu/2012/02/stop103.html

ここでも簡単に、その道筋の流れをご紹介すると・・・
======================================
ステップ1=社会保障の再生
医療、介護、年金、保育、生活など
これまで切り捨てられた社会保障を再生します

その財源は・・・
①ムダづかいの一掃で3.5兆円
 (無駄な大型開発をカット、原発推進費カット、軍事費カット、政党助成金廃止など)
②富裕層、大企業に応分の負担で8~11兆円
 (相続税対象額5億円以上の資産への富裕税、大企業減税中止など)
のふたつで生み出します

ステップ2=社会保障を先進水準に
社会保障、教育などをヨーロッパの先進水準に拡充します

その財源は・・・
国民みんなでチカラに応じて支える
「応能負担」の税制改革で6兆円


でもこの税制改革は
 ・税負担が増えても国民の手取りが減らない経済であること
 ・社会保障の拡充と一体で進めること
 ・改革のたびに国民的討論と合意をもとめること

が大前提です
======================================
という内容です。詳しくはぜひ党のHPへ(上記URL↑)

これを小池さんが縦横無尽に笑いも交えながら
わかりやすく説明してくれ、その話はとっても勉強になりました
私も、うまく話せるようにがんばります

もちろん私も決意表明を行いました
P1080006_convert_20120220223339b.jpg
これまで以上に大きな舞台に緊張もしましたが、
会場からの「吉良コール」にも励まされつつ何とか無事にお話できて、
「感動した」などの感想ももらい、ほっと一息ついたところです

昨日の杉並デモの話もしましたよ~

また、明日からも街頭宣伝など駆け回る予定
経験と学習を積みながら、がんばります
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc