2月13日 行動するチカラ!! by立教民青の新歓☆

いま、大学では受験シーズン真っ盛り
そんななか、民青同盟の立教班の新歓活動のお手伝いをしました
P1070893b_convert_20120213210425.jpg
受験前の朝と受験後に
民青の立教班の学生がつくった手作りチラシ
「被災地ボランティア募集」のチラシ
パイン飴と一緒に配ります

そんな中、私は
「被災地ボランティアに興味ある」といって
チラシを受け取ってくれた受験生2人と対話ができました
びっくりしたのは、たまたま2人とも
すでに被災地ボランティアに行ったことがあったこと

1人は、3月に福島で泥かきや家屋の片付けをやったそうで
「受験が終わったら、必ずいこうと考えていた」と。

もう1人は、4月に仙台の避難所で子どもたちとふれあうボランティア。
「一緒に遊んだ子どもたちに『またいく』と約束したから」との話。
「人の役に立つ仕事がしたい」という夢も語ってくれ、
いろんな困難もある社会の中で、受験生たちが
「何かしたい」という思いにあふれていることを実感しました

P1070891b_convert_20120213210027.jpg

そこで、ふと思い出したのは自分の高校時代
諫早湾の干拓事業で閉められた水門。
干上がっていく干潟の中にいるムツゴロウの映像をテレビで観ながら
何もできない自分が悔しくてしょうがなかった。。。

でも、今日話した受験生は、
すでに自分から行動している

もちろん、当時の私のように何もできずにいる子もいると思いますが、
それでも行動力あふれる彼らの姿に、明るい未来を感じました
ぜひ一緒に、学び、行動し、社会を変えて行けたら嬉しいな

===============================================
【お知らせ】

民青同盟と日本共産党共同のプロジェクトで、
石巻市への「被災地学生ボランティア」募集しています
※日程は①2月27日~3月2日、②3月26日~30日 など
※費用は1人6000円(宿舎と交通費[ワゴンカーが出ます])
※内容は、仮設住宅への物資お届け、ご要望の聞き取りなど


⇒興味のある方は、民青都委員会ボランティアセンター
 shinnsai_volu@yahoo.co.jpまでお問い合わせを!
⇒WEB=http://yaplog.jp/minseitokyo_vl/
===============================================

  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc