2月1日 東京一周の第三弾:三多摩~板橋・練馬

1月がいってしまって、2月がはじまった今日、
東京都内の地区委員会(事務所)へのごあいさつまわり
第三弾を強行しました

今日、お邪魔したのは、
町田、南多摩、八王子、西多摩青梅、北多摩北部、立川昭島、
調狛府中、北多摩中部、武蔵野三鷹、北多摩東部、板橋、練馬

の12地区です。

P1070707b_convert_20120201215844.jpg
↑今日の出発は町田地区委員会から

__+4_convert_20120201220906.jpg
↑武蔵野三鷹では、常任委員のみなさんと記念撮影

これで、都内の地区委員会へのごあいさつは
ひととおり終了です

ちょうど、月初めの1日は機関紙の部数申請の日で、
赤旗の部数が増えるかどうかの瀬戸際。。。
地区委員会が一番忙しい時期です。

にもかかわらず、笑顔でみなさん迎えてくださり、
「体調に気をつけてがんばろう!」などの激励をくれる。
ほんとうに感謝でいっぱいですし、だからこそ、
みなさんの期待に応えるべくがんばらねば、
という思いも強くなりました

=========

ちなみに、西多摩青梅の地区委員会のすぐそばには横田基地
都内に居座る米軍基地です。
P1070712_convert_20120201220052.jpg
↑物々しい門構え

__+2_convert_20120201220934.jpg
↑とおくまで広がる鉄条網と基地

田村智子さんの秘書時代には
沖縄や神奈川の米軍基地の視察にも同行しましたが、
あらためて、横田基地を目の前にして
日本の首都東京のど真ん中で広大な土地を
他国の軍隊が公然と占拠してることの異常さ
を痛感しました

=========

そんなこんなで、
とびとびの3日を使って東京都内を一周しましたが、
とにかく「東京って広い」ということを実感です

横田基地のこともはじめ、それぞれの地域で学ぶべきこともたくさん

この広い東京でいとんな人と交流し、たくさん学んで
みなさんの思いをしっかり代弁していきたいと思います
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc