1月9日 夢がかなう人生を!~成人式宣伝☆

3連休最終日、9日は成人の日

豊島区では、毎年使っている芸術劇場が工事中のため、
帝京大学で成人式が開催されました。

というわけで
集まってきた新成人のみなさんにむけて宣伝行動

私は民青のみなさんといっしょに
シールアンケート活動に取り組みました
P1070217_convert_20120117210320.jpg
私が担当したのは
「あなたの夢を聞かせてください」アンケート

付箋に夢を書いてもらってボードにはってもらいました。
新成人のみなさんも結構ノリノリで書いてくれます
17人が回答してくれました(^^)

今年の特徴は、具体的な夢が多かったこと
「保育士」「教師」「臨床心理士」「柔道整復師」
「歯医者」「獣医師」「薬剤師」・・・

と、資格系の“夢”が続きます。

例年は「Bigになる!」というものが多いのに、
やはり就職難や不況が影を落として堅実派が増えているのでしょうか?

ちなみに、同時に行った
「原発」「TPP」「消費税」の賛成or反対アンケートでは、
謌蝉ココ蠑冗オ先棡_convert_20120117212157
「原発」「TPP」が反対派が賛成を大きく上回りました
やっぱり、話題になったからこその結果かな?

「消費税」については半々できっこう状態。
でも、消費税UPすれば、
低い賃金で働かされてる若い世代のくらしも大打撃です

なによりも、
みんなの“夢”がかなって
希望もって生きていける人生を応援したい

と、強く思った成人式宣伝でした。
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc