12月23日 クリスマス放射線測定☆

クリスマスイブイブのこの日、
豊島の青年支部と民青のみなさんと一緒に
高松地域で放射線測定を行いました
DSC00035b_convert_20111227110415.jpg
もちろん使ったのは豊島区議団の環境放射線モニタPA-1000(Radi)(HPはコチラ)

小林ひろみ区議にも同行してもらい、
高松一丁目児童遊園から始まって、
千川中学校、高松第二保育園、要町一丁目児童広場の4ヶ所で測定

測定結果はコチラ(PDF)の通りです

相変わらず地面や溝が相対的に高いようです
さらに、高松一丁目広場はしたが粗いアスファルトのためか
かなりほかと比べても高い値が出ていて気になりました

16日、事故の事実上の「収束」宣言がありましたが、
都内の放射線量だって決して少なくなっていないのに、
何をもって収束というのでしょうか??

福島のみなさんは、いまだに避難、賠償さえまともにない

寒かったので公園で遊んでる人はいませんでしたが、
近所の方が結果を聞きに来たりと、気にしている方もたくさんいます

こうした運動や区民の声をうけ、
豊島区は年始から再びもう少し細かい測定も行なうそうですが、
測定はもちろんのこと、やっぱり除染もきっちりと
政治の責任で区民、都民、国民のいのちを守ることが重要です


ちなみに、この日、
測定の後はみんなでクリスマスパーティもやりました
20111226183039443_convert_20111226184543.jpg
トマト鍋とよせ鍋の二種類の鍋に
ケーキもみんなで飾り付けて、雰囲気だして
いろいろ語って、歌も歌って、たのしい時間がすごせました♪

いよいよ2011年もあとわずか。
来年、2012年がみなさんにとっていい年になりますように
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc