12月7日 「働きたいけど仕事がない」~第8回池袋派遣村

師走に入り、少し寒さも厳しくなった
12月7日水曜日、第8回目となる「池袋派遣村」を行いました
P1060911_convert_20111226141837.jpg
↑ボランティアスタッフのみなさんと

この日、相談にきたのは19名、うち4人が生活保護を申請しました。

相談者のみなさんに共通しているのは
「働きたいけど仕事がない」という声。
そこから始まって話を聞けば、
仕事がなくって生活できなくって路上にいるとか、
どうにも暮らせない状況で、生活保護を申請するしかない人も。

すでに生活保護を受けている方も
「生保をやめるために働きたいのに仕事がない」という。

70歳でも
「貯金がなくて家賃を払うには働かないと。体が続く限り働きます。」と。
P1060947b_convert_20111226161427.jpg
若い人も、高齢の方も、
働かなきゃいけないのに働けないし、生活できない
派遣村を始めたリーマンショック以来、
改善されていない実態をあらためて実感しました


おりしもこの日、国会では
登録型派遣の原則廃止すら取り去ってしまった
骨抜き「派遣法」案の審議がされている真っ最中
景気が悪くなれば雇用の調節弁として首を切られる
「派遣」「期間限定」の働き方を許していては
派遣村の相談者のような貧困の再生産は止まらない!!

大学新卒者も就職できないような社会は絶対おかしい
P1060921_convert_20111226142513.jpg
だからこそ、だれもが安定して働けて、
希望もって生活できる社会をつくりたい
と思うのです

※「派遣法」の審議は来年に持ち越されましたが、なんとしても廃案に!
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc