6月7日 ちゃんとつながっている~第6回池袋派遣村

6月7日、2009年5月から初めて六回目となる
池袋派遣村に取り組みました

P1040538_convert_20110609161821.jpg

リーマンショックによる派遣切りをきっかけに始めた
雇用、生活、法律なんでも相談と健康チェック、
生活保護申請同行、食料・衣料提供などの取り組みです

最初は、相談者もちらほらであまりいないかと思いきや、
遠くで様子をうかがっていた人が徐々に集まり、
最終的には18人の方が相談し、うち12人が生活保護を申請しました

それだけでなく、今回の特徴は、
これまで相談を受けた方が何人か訪ねてくれたこと

準備しているときから、ずっと様子を見ていた男性は、
「2年前に相談会で渡辺くみ子区議にお世話になった。
おかげで生活保護が取れ、いまは施設も出て1人暮らし。
1日3時間だけど週4勤務もしていて、がんばってる

と話してくれました

他にも「弁護士の大山先生にお世話になったんだ」とか
「これまでの経過を報告したくて」
チラシをみたり、たまたま通りかかったりして
元気な顔を見せてくれました

まだまだ大変な生活ですが、それでも私たちの活動が
ちゃんとつながっているということも分かって嬉しかったです

P1040525b_convert_20110609162826.jpg

とはいえ「まだ相談するほどじゃないから」と言いながら、
『路上からの生活保護申請ガイド』のパンフを
もっていく人も何人か相次ぎましたし、
配っていたおにぎりを「今晩の分も」と多めにもっていく人もおり、
さらに、生活困窮度が増しているのではないかとも思います

震災の影響で雇用を切られた人もいたようですし、
こういう取り組みはまだまだ必要

ちなみに同時に受け付けた震災カンパも7180円も集まって、
こちらは災隊連(災害対策連絡会)通じて被災地へ。
ご協力、ありがとうございました
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc