5月1日 第82回メーデー☆

5月1日は世界中がメーデーの日です
今年も代々木公園で行われた中央集会に行きました
P1040050_convert_20110501211642.jpg

なによりも、今回のメーデー
東日本大震災最中の開催となりましたので
スローガンの1番めは
「東日本大震災の被災者救援に国の総力をあげよう」です


しかも被災地である宮城岩手福島でも
「こんなときだからこそみんなで集まって復興へ向けて歩みだそう」
メーデーを開催したというから感動です

東京の会場でも被災地の方の発言などもあり
2万1千人のみなさんとともに
力をあわせていこうという前向き気分が高まりました

ちなみに私は
朝からメーデー参加者のみなさんへのごあいさつ
P1040046_convert_20110501211605.jpg
(写真右から順に)杉並の吉田信夫都議、江口じゅん子世田谷区議
小林ひろみ豊島区議、世田谷の桜井みのる世田谷区議

とともに手を振ってきました
9時~11時まで2時間立ちっぱなしは大変でしたが、
原宿から会場に向かうたくさんの方と会えました

集会後のデモは
斉藤和義さんの「ずっとウソだった」(コチラ)なども歌ったり
楽しく恵比寿まで歩きとおせました
P1040052_convert_20110501211825.jpg

と中「これは何なんですか?」と声をかけてくる若い人も
それなりに注目してもらえたかな

こうやってみんなで集まって行動すると
選挙疲れも吹き飛んで、明日もがんばろうと思えるのです
お疲れ様でした
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc