10月18日 新庁舎建設ってそれでよいの?

18日、豊島区の新庁舎を考える連絡会による
「区庁舎署名推進・学習決起集会」が行われました
豊島区の庁舎は老朽化や耐震の面からも改築が必要ということで、
「100年庁舎」「区財政に負担をかけない」といいながら
民間マンション合築の新庁舎建設の計画がすすんでいますが、
これが問題だらけ(問題点については下記参照)

このまま住民の合意もなく、
問題だらけの計画を進めるのはおかしい
のではないかと
「豊島区の新庁舎を考える連絡会」が9月に結成され、
計画の白紙撤回を求める署名活動が始まっています

ちょうど19日から区内で説明会が開かれることを受け、
このタイミングでの集会となりました

集会は二部にわかれていて、
第一部では・・・区の担当者による説明&質疑
第二部では・・・この間の署名の取組状況などについて交流
をやりました。

P1000925_convert_20101019162409.jpg

第一部
区の担当者への質疑コーナーで予想以上の手が上がり、
「分譲マンションを作るのは絶対反対」
「区の貴重な財産を勝手に売るな」
「25年の借地権というのは楽観的過ぎる」
「周りの住民や区民になんの相談もなく進めるなんて許せない」

など怒りの声がつぎつぎと出されました

しかし区の担当者は、
本質に応えない回答を繰り返すばかりで
「決まった計画なので、反対の声が出てもどうしようもない」
と開き直る始末

けれどこの件に関して一度も住民投票などの方法で
区民の民意を聞いたことはないのです・・・
計画自体を知らない区民もたくさんいます
こんなトップダウン方式でよいのでしょうか

第二部
そんな怒りの覚めやらぬ中、第二部では、
渡辺くみこ議員が新庁舎計画の問題点を報告し、
みなさんのこの間の署名の取り組みについての報告や、
一部の感想などが出され交流しました

そして、説明会でどんどん意見を言って署名も集めて、
「新庁舎計画ちょっと待った!!」の世論を広げよう

と大きく盛り上がって終わりました

私も署名、がんばらなくちゃ
そして19日からの説明会にも行ってこようと思っています
みなさんもぜひ参加してみてください
(※説明会の日程はコチラ

ちなみに、この新庁舎計画と問題点は以下をご覧ください↓
計画とは・・・
 場所は、南池袋の旧日の出小学校の跡地とその周辺を買い取って
 庁舎は、民間の分譲マンションと一体型に。
 資金は、現庁舎の土地を民間に50年間で貸付けて捻出
     (そのうち30年分の金額を一括前払いしてもらう)
というもの。
新庁舎
↑こんな豪華絢爛な庁舎が必要なのでしょうか???

問題点とは・・・

【問題1】民間の分譲マンションや店舗との合築計画である
 →民間の金儲けに区が手を貸す形でよいのでしょうか?
  (低所得者向けの区営住宅ならいざ知らず、民間分譲というのはおかしくないでしょうか?)
 →庁舎の改築などが必要になった場合、手続きが面倒
  (マンション住民の合意を得る必要も出てくるし、場合によっては
   改築費用や管理費用などの大半を区が税金で払うことになる可能性も?)

 

【問題2】絵に描いたモチの財政計画
 →本当に180億で現庁舎の土地が売れるのか?
 →足もとをみられて、どんどん安い値をつけられるのでは?
  (現庁舎を売りに出すのは庁舎建設が進みはじめてから。
  そんな売るしかない状態で売れば、言い値で売ることになるのでは?
  担当者も場合によっては50年を60年70年にするなんて言ってますから、
  下手すればやっぱり税金で穴埋めという可能性も否定できません。)


【問題3】区民が合意にいたっていない
 →周辺住民にも「理解を求める」というだけの姿勢で「計画ありき」の姿。
 →区の実施した説明会は2006年と2008年のみであとはパブリックコメントを取るだけ
 →情報開示を求めても「反対側には情報は見せられない」と密室性もあります
 (つっこみどころのない計画であれば誰に見せても良いはずですよね?)

ほかにも諸々ありますが書ききれないので、ひとまずここまで。

とにかく、区民とよく話し合って、
みんなの納得いく形の庁舎をめざすべきではないでしょうか


おかしいな、と思った方は
ぜひ、お近くの説明会に参加して意見表明をお願いします
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc