fc2ブログ

10月9日‐10日 よっちょれよ!

昨日、お昼を食べに外に出たら、
「よっちょれよ!」
と懐かしい掛け声が・・・・

10月9日~10日は、
池袋で「ふくろ祭り・東京よさこい」の日だったのです
P1000899_convert_20101010133623.jpg

「よさこい」と言えば、私の故郷、高知のお祭り

♪土佐ぁの~高知の~~ で始まる
「よさこい節」がワンフレーズ入っている曲で
「鳴子」を手にして踊れば、
曲のアレンジも振付も、衣装も好きにしていい
というゆる~いルールのお祭り
若い世代もたくさん参加してるんです

その「よさこい」が、いまや全国区に広がっていて
この池袋でも今年が11回目の開催だそう
P1000896_convert_20101010133717.jpg
外国の旅行者(?〉も注目です↑

故郷から遠く離れた池袋
ふるさとの掛け声をきいて
懐かしさでいっぱい
雨にも負けず踊る姿に元気をもらいました

P1000909_convert_20101010133458.jpg
今日も元気に踊ってました(晴れてよかった)↑

10日の夜までやってますのでよければのぞいてみて下さいな
(公式HPは→http://www.yosakoitokyo.gr.jp/

  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc