9月20日 大先輩がいたからこそ・・・!

9月20日、敬老の日にも当たるこの日、
豊島の地域で活動している日本共産党員の方のうち
入党して50年、または30年になる方を
お祝いするつどい
を開きました
P1000649_convert_20100921161330.jpg

50年前というと1960年の安保闘争の時代
区議の河野たえ子さん元都議の池田梅夫さんなど、
ずっと地域の活動を支えて下さったみなさんが
ずらっと勢ぞろいされました

安保闘争に参加するため夜行列車で駆けつけて、
その列車の中で入党を決意した人もいましたし

戦争中「日本は大丈夫か」と発言しただけで
ひどい言葉を浴びせられ、悔しい思いをしたという人
人間魚雷で先輩をなくしたという人
アメリカの戦闘機の怖さに日本の負けを確信した人
そんな戦争体験を通して、
平和を貫く共産党に入党した
という方もたくさんいました

すごいのは、みなさん今も前を向いて活動してること

「いま心配なのは消費税。もっと署名を」と訴える方
共産党が伸びないのは本当に悔しい。何とかしよう」と訴える方

こうしたみなさんの発言を聞きながら、
この大先輩方が信念を持って党を支えて下さったからこそ、
私もその活動を引き継いでいけるのだな

と改めて実感しました

P1000635_convert_20100921160944.jpg

先輩方、ありがとうございます
これからも、一緒に頑張りますからよろしくお願いします
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc