5月14日 志位さんの訪米報告☆

今日は、東京体育館にて1万人を集めての
日本共産党大演説会が行われました

今回のメインはなんと言っても
GWに訪米していた志位さんの報告話
本邦初披露だったのです。

とっても元気をもらったので
みなさんにもおすそ分けの報告です(※長くなります
P1120181_convert_20100515002341.jpg
(↑会場の様子)

今回の志位さんの訪米の目的は2つでした

  核兵器のない世界のための要請
   ・・・唯一の被爆国の政党の代表として核兵器廃絶を訴える
  米軍基地問題
   ・・・沖縄県民と国民の意思を米国政府に伝える


その結果は、

核兵器のない世界のための要請

■NPT会議で・・・

「この要請文には大変広い知識と見識が伺える。すべてYESだ」
(↑カラクチュアンNPT会議議長)
「まったくの賛成。核兵器廃絶の国際交渉はすぐ始めるべき」
(↑ドゥアルテ国連代表)
「核兵器廃絶についての考えが整理された」として
  非同盟諸国に日本共産党の要請文を配布してくれる
(↑キューバ政府団)
など、日本共産党の要請文(詳しくはコチラが大歓迎されました

■さらに、バーモント州では・・・

州議会あげて代表団を歓迎

このバーモント州は
「核兵器なくす国際交渉をはじめさせる」(日本共産党の要請とおなじ)
という決議を州議会であげています
「核兵器のない世界を自分の目で見てみたい」
という理由で。

南北戦争で奴隷解放の先頭に立ったというバーモント州
民主主義の歴史と伝統の心が今に生きていることが
伝わってきます

P1120211_convert_20100515002148.jpg
(↑話をする志位さん)

米軍基地問題

■米政府と会談

「沖縄に基地は要らない」という志位さん
「日米安保は重要」「抑止力必要」という米政府
なかなか一致しなかったけど・・・

日本共産党もりっぱな公的な政党ですね
 いままで接触してこなかったのは間違い
 意見違う部分もあるが、これからも意見交換をして行こう

との言葉があり、今後の意見交換の可能性が出てきました

■民主党、共和党との会談

こちらも意見の相違はあるものの
ソ連と日本共産党との関係の真相についてや
マルクスとリンカーンとの交友についての話など
ざっくばらんに話して和気あいあいの会談だったとか

P1120202_convert_20100515002750.jpg
(↑参院選予定候補の田村智子さん(比例)と小池あきらさん(東京選挙区)とともに)

そんなこんなでまとめると

核兵器については賛同も得たし
基地についても主張は平行線でも
立場を明確にすることで次につながる糸口ができた


怖気づいて何も言わないのでなく
モノ言って、交渉のテーブルにつく
そこから物事って始まるってことがよく分かります

基地問題にせよなんにせよ、
道理を尽くせば道が見えてくる
そんな希望を感じた大演説会でした

※ほかにも、私も集めた核廃絶の署名をNPT会議に
届けたときのエピソードなど感動話もありますが、それは別の機会に・・・
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc