2月3日 池袋派遣村PART2

昨年5月以来、池袋では2回目となる池袋派遣村
2月3日、池袋東口の「生活産業プラザ」で行われました

ボランティアは100人集まり、
25人の相談者に10人の生活保護申請
おにぎりや服の提供も行いました

ちょうど、秘書の仕事が休みだった私も参加
久々に駅前でマイクを握って相談会への呼び込みを行ったり、
会場で生活相談に乗ったりとしっかり働きました

P1070268_convert_20100205102005.jpg
↑久々の私登場・・・・一緒に相談しているのは地元のSさんです

相談では、池田梅夫元都議会議員
渡辺くみ子区議会議員らと2人1組になって

「仕事がない、所持金もほとんどない」
という60代のとび職の方
「前の職場をやめた直後に財布をすられ路上に・・・早く次の仕事を!」
という40代の男性
「病気で仕事ができず生活保護を1年受けてるが、働きたい」
という50代の方・・・

などのみなさんのお話をききました

ところで、
みなさん共通しているのは「働きたい!」という思い
生活保護を受けてなくても受けていても、
「働きたい」という思いはあるのです

その思いを阻んでいる障害がありすぎある
不況、病気、生活苦・・・・

やっぱり「自己責任」では片付けられない実態があるんです

            

もうひとつ、勉強になったのは
池田さんや渡辺さんの相談の姿勢

私は、相談者の方の話を一通りききおわると
すぐに結論を探して言わなきゃとあせってしまうのですが
お二人は、結論を急ぐわけでもなく、
いろんな方法を会話の中で提示しながら、
本人の納得いく解決法を一緒に探してアドバイスしていく


だから、相談が終わったあと、
相談者のみなさんの表情は晴れ晴れとしていました

うん
私もそんな人になりたいです
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc