12月8日小児病院をなくすな!都庁行動&怒りの都議会傍聴!

今日、12月8日は東京都議会の第4回定例会の代表質問の日

都庁前の大行動

という訳で、まず朝からは都内のみなさんが集まり、
都庁前アピール行動を行いました
特に今回の最大の焦点は、署名も集めた(詳しくはコチラ)
都立小児3病院廃止問題

以前、少しご報告したとおり、
都立小児3病院存続を都議選の公約に掲げていた民主党
いまになって公約を覆し、病院廃止条例廃止案提出を
やめてしまったのです


それへの抗議と、
都立小児3病院の存続を求めて朝10時から
新宿に集結し、アピールデモ行進を行ったのです
P1040397_convert_20091208233231.jpg
↑私も田村智子さんと一緒にアピール行動に参加です↑

みんなで「小児病院をなくすな!」とシュプレヒコールを叫びました

その後、12時15分からは、
お昼休みになってから集まった皆さんとも合流し
総勢2000人越えの人数で「都議会大行動」を実施

小池晃参院議員もかけつけ、
「小児病院と地域医療を守れ!」と訴えました


都議会傍聴

P1040506_convert_20091208233332.jpg

そして、夜19時すぎからは、
たぞえ民夫都議会議員の代表質問の傍聴もしてきました

たぞえ都議は、さっそく小児病院問題について追及
「都民の命を粗末にするような政治、会派に未来はない!」
と怒りをあらわに訴えました

他にも
・雇用対策と住居確保問題
・オリンピック招致問題と準備金4000億の活用について
・30人学級の実現

などについて質問しました。

オリンピックについては
2020年の招致表明について都庁に集まった都民の声
154件中144件が反対の声であったこと
なども例に出しての追及でした

P1040516_convert_20091208233017.jpg
↑質問に立つたぞえ民夫都議会議員

ところが都知事
オリンピックについての反省を示すどころか
あろうことが今朝~お昼の行動について
「ちょっと見たけど、あれは100人ぐらいしかいなかったじゃないか」
と、発言

2000人の行動を100人なんていうとは
都民の行動や声を何だと思っているのか
それに「ちょっと見た」だけで100人と分かるのか

ちゃんと都庁から降りてきて
じかに声を上げている人たちの声を聞いてもいないのに
この都民を軽んじる発言、絶対に許せません

そもそも、仮に100人だとしても都民の声を聞かない理由にはなりません

朝からの行動にずっと参加していただけに
怒りのボルテージが急上昇した都議会傍聴でした
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc