11月13日 紅葉とイルミネーション☆

紅葉の甲州市

今日はまず、山梨の甲州市の市議選
応援に田村智子さんと行ってきました

P1030210_convert_20091112205129.jpg
↑紅葉がきれいに始まっていました↑

この甲州市は
塩山市、勝沼町、大和村が合併してできた市で、
残念ながら共産党の議席のない自治体です
今回は、なんとしても1議席を、と川口信子さんが立候補しています

川口さんは、この2年間、
議員でないにもかかわらず、地元の人たちと連携して
中学校3年生までの医療費無料化を目指す署名活動
とりくみ、集めた署名は7000筆
有権者が3万人の中での7000筆ですから本当にすごいです

そして、市長はとうとう
「中学3年までの医療費無料化」を約束したのです

でもひどいのが市議会です
この問題について、取り上げる議員がいない
だから、市長は約束したけれど議会では
この地元のみなさんの声が無視されている状況なのです
P1030194_convert_20091112205515.jpg

なんとしても、川口さんに議員になってもらい、
議会で制度の充実を図ってもらわなければ

短い時間でしたが、田村智子さんはもちろん、
私もビラ配りなどがんばりました


池袋とイルミネーション

そして、夜には東京にとんぼ返り
イルミネーションに飾られた池袋での街頭演説でした

弁士は田村智子さんと、大島よしえ都議会議員(足立選出)
P1030229_convert_20091112205803c.jpg
大島さんは、
築地問題、新銀行東京問題、そして
オリンピック招致についての無反省な都知事のひどさ
お話されました

田村さんは、
雇用問題(特に労働相談で出会った若者について)、
後期高齢者医療制度の問題、沖縄の基地移転の問題

について熱く語りました

私はビラを配っていたのですが、
「僕は、この話にある池袋派遣村に助けられました
おかげで今はサラリーマンに戻れたんです

という若者や
「年金から保険料やら税金やら天引きするのはひどい
こんなんじゃ、安心して生活できないのよ

という高齢者の方など、
感謝と激励の声をかけて下さる方、
署名に協力してくれる方など、反応がよくて嬉しかったです

実は、それだけでなく、
「あなたこないだ都議選に出てた人でしょ?」
と、声をかけてくれる人までいました!
都議選からもう3ヶ月以上なのに・・・びっくりそして励まされました

こうやって、皆さんの前で活動することの大切さをかみしめています

P1030236_convert_20091112205042.jpg
ちなみに、帰り道の近所の商店街のイルミネーションは
すっかり冬仕様とってもきれいでした
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc