この1週間・・・そして、秋

この間、ブログの更新が滞っていて申し訳ありません
今回は、この1週間の主なできごとについて書こうと思います


戦争展、無事に終わる

先日お知らせした「平和のための豊島戦争展」
無事に終わりました

民青同盟のブースにもたくさんの方に来ていただき
メッセージもこんなにたくさん集まりました
P1030009_convert_20091017233443.jpg

小学生が絵を描いてくれたりと
かわいい参加もあってよかったです
来てくださった皆さん、ありがとうございました


都政報告会&懇談会

10月16日に、9月に行われた
都議会の第3回定例会の報告が行われました
P1030016_convert_20091017233624.jpg

共産党の吉田信夫幹事長による議会に関する報告ののち
各団体で運動しているみなさんからも活動内容について発言がありました

<都議会の大きな変化>
・選挙結果を受けて都民の声を都政に反映させやすい機運ができた
(議席で共産・民主・ネットなどが過半数、政策も都民要求にそったものが増える
各団体の要請を廊下でなく(!)部屋の中できちんと聞いてくれるように)

<第4回定例会での争点>
・オリンピック用の積み立て基金4000億円を活用
⇒招致費の150億ももったいないけど、使えるお金4000億を活用しよう
⇒新型インフル対応、雇用対策、30人学級、医療、都営住宅・・・・
使い道はたくさんあります

・都立小児3病院廃止法案の廃止
⇒新型インフル対応に必要、廃止計画の具体化を食い止められるうちに
⇒民主党に公約どおり病院廃止を廃止させる議案を提出させるのも大事

都議会だって、やっぱりどんどん進んでいる
そして、それを前へ推し進める都民運動も動いている
ということをしっかり実感できました


後期高齢者医療制度の署名

10月17日には、後期高齢者医療制度を
すぐに廃止させるための署名活動に
小林ひろみ区議と地元の党員のみなさんと一緒に参加
P1030019_convert_20091018010344.jpg
1時間で40筆、私も14筆集めました
しかも、驚いたのは、若い女性
高校説明会に来ていた中学生達が署名してくれたこと

「こんな制度もうダメでしょう」
「高齢者からお金をとりたててばかりなんてひどい」

などなど、話していく方も

この「後期高齢者医療制度」がいかにひどい制度か
そして、すぐにでもやめさせるべきだ、という意識が
本当に広い層に浸透していることを実感できました

私も、一言ですがちゃんと訴えましたよ
P1030023_convert_20091017233516.jpg


そして、秋・・・

ところで、台風も過ぎて、街はすっかり秋モード
そんな中、ふと甘い香りに上を見上げると、
地区の事務所の前に金木犀(キンモクセイ)の木が
P1030015_convert_20091017233653.jpg

なんとなく鬱々としていた日々の中…
このなんとも爽快でスッキリとした香りに癒されました

さわやかなこの季節、満喫したいです
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc