9月17日 農民連にて・・・♪

今日は、農民連の後援会のみなさんによる選挙お疲れさま会
お邪魔して、お礼のご挨拶をしてきました

農民連
農業と農家の経営を守る目的で、
農家が自主的につくった団体
です(詳しくはコチラ

その本部が池袋にあることもあり、
選挙中は、農民連の後援会のみなさんが
応援に駆けつけてくださって本当に心強かったのです

ありがとうございました

                           

ところで、ここで話題になったのが産直です

ごはんはみんなで持ちよりだったのですが、
その中に産直のチーズやバターなどがありました

これは農民連
「農民連ふるさとネットワーク」の取り組みとして
産直の品をカタログ販売や直売所で売っているものなのです

野菜だけでなく、こうした加工品も
遺伝子組み換えを使わないなど、
農家の方が工夫し、丹精込めた商品を売っているとのこと
P1020773_convert_20090917223559.jpg
遺伝子組み換え飼料を使っていない生乳によるバターと
新潟の海岸の海藻を使って煮詰めた海水塩
です

おいしそうですよね~

                        

この前の総選挙でも
日米FTA(自由貿易提携)を締結するかどうかが
各党の政策の中の争点として取り上げられていましたが、
日本の農業もいま転換点にあります

米価は下がっているし、
食料自給率は41%と5割をきっています

日本の農業をどうするかは私たちのに直結です
そして、環境問題を考える上でも大事です

たとえば東京では農地が大きく減り緑地が減っています
たとえば地産地消省エネ・温室効果ガスの削減につながります
(地産地消と温暖化についてはコチラも参考までに。)

食の問題、環境問題からも農業は注目したい分野です
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc