9月6日 6・9行動と豊島の報告集会☆

今日は9月6日で『6・9行動』の日です

『6・9行動』とは毎月6日または9日に、
街頭で核兵器廃絶署名と被爆者援護募金を求める行動
原水爆禁止世界大会のなかで提起されてから
ずっと行われている行動です

豊島でも今日、池袋南口にて『6・9行動』を行いました
P1020657_convert_20090906224654.jpg

今日、行動に参加したのは11人
13時~14時の一時間で集まった署名は88筆

中学生の集団がみんなで署名してくれたり、
赤ちゃんをつれた夫婦が立ち止まって
「核兵器は戦争なんて絶対だめと署名してくれたりと
「核兵器の廃絶」そして「平和」への願いを持っている人が
たくさんいることが嬉しく、頼もしく思いました

もちろん、私もがんばって25筆、署名を集めましたよ~
P1020650a_convert_20090906225454.jpg

                             

そしてその後、15時からは
原水爆禁止世界大会の参加者も集まって
世界大会の報告集会を行いました

みなさん「オバマ演説」の影響力のすごさ
若者の力や、世界中からの参加者の多さへの感動
原爆資料館の見学や戦跡見学での体験の重さ
そして、各分科会で学んだことなどを
活き活きと語っていました

そして、やっぱり、
「イイ経験をした」で終わらず「今後もなんらかの行動をしよう」
という発言がいろんな人から出てきたのが心強い限りでした
P1020663_convert_20090906225151.jpg

                             

という訳で、
今後の行動とイベントのお知らせです
☆10/6(火)17:00~18:00@大塚駅南口 『6・9行動』
☆10/9(金)~11(日)@豊島区民センター 『平和のための戦争展』
☆10/16(金)18:30~ @東京土建「けんせつプラザ東京」(大久保)
 『平和学習のつどい:民主党政権と安全保障政策』

もし、興味があればぜひご参加、ご協力ください

※なお、核兵器廃絶の署名はコチラからもできます
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc