ところで、都議会は・・・

総選挙でバタバタしていたのですが、
実は8月31日に都議会の臨時会が開かれました

そこで、正副議長と9つある常任委員会の委員が
選出されました

                            

日本共産党の都議の皆さんの所属は以下のとおり↓

総務委員会古舘和憲都議(理事)
財政委員会たぞえ民夫都議(副委員長)
文教委員会あぜ上三和子都議
都市整備委員会大島よしえ都議
厚生委員会大山ともこ都議
経済・港湾委員会清水ひで子都議
環境・建設委員会かち佳代子都議
警察・消防委員会吉田信夫都議(理事)

なお、数が足りず、
公営企業委員会に共産党の委員がいなくなりました
・・・都議選での敗北の悔しさが思い起こされます

                         

そしていま、国会だけでなく
都議会も目が離せない状況なのをご存知ですか?

当初、総選挙の直前8月10日に臨時会を開き、
今回の都議選の争点だった
築地市場新銀行東京に関する
2つの特別委員会も設置しようとしたのですが、
自民党と公明党の議員が反対して実現しなかったのです
(詳しくはコチラ

現在もこの特別委員会の設置はできていませんが、
総選挙で自公政権の敗北が決定したことが、
都議会に影響することは必至
です

13から8に減ってしまった日本共産党の都議の議席
でも、都議会では民主党も過半数とっていませんし、
日本共産党がキャスティングボートを握っています

9月7日からは都議会の定例会が開催されますが、
この築地市場移転中止新銀行東京の解体
そして都立小児病院の存続問題
どう動いていくか、私もしっかり注目したいと思います

P1020620_convert_20090902212308.jpg


  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc