8月16日 選挙に行く?行かない?

選挙前の最後の日曜日
今日は、青年のみんなと一緒に宣伝に取り組みました
P1020482c_convert_20090816235802.jpg

「あなたは選挙行きますか?」というシール投票を実施しつつ、
P1020480_convert_20090816235922.jpg
共産党の政策を対話で訴えてみました

20代~30代の若い世代中心にアンケートをとったのですが
「選挙行かない」という人もかなりいて・・・・
若い世代の政治に対するあきらめを感じました・・・

でも、やっぱり話していると
「税金が高いのはやめてほしい」
「消費税はたしかに増税は困る・・・」

など不安の声も出てきます

こうした生活への不安こそ、
政治で変えられるし、政治で変えるべきこと
その政治を変えるのが選挙なんです


特に今回の総選挙の「比例代表」は死票がありません

比例代表選挙は、
各政党の得票率で議席が配分されるから
1票たりとも無駄にならないし、
みんなの1票がそのパーセンテージを左右する1票です

1人ひとりの1票が政治を変える力を持っている
この大事な1票を無駄にしてほしくないと思います

ちなみに、
最初「選挙行かない」といっていた人でも、
私たちの話を聞いて
最後に「検討します」とチラシをもらってくれた人もいました

小さい一歩だけれど積み重なれば大きな前進
選挙まであと2週間、ふんばりどきです
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc