8月8日 世界大会@長崎 第2日目レポート

今日も盛りだくさんでした!

【分科会】
「地球環境と核兵器廃絶」というテーマの会に参加しました。

どちらも壮大なテーマですが、私自身の命題でもあります。

核兵器の使用や原子力発電は確実に環境破壊につながってるし
環境問題は雇用や格差、そして経済や政治にもつながる
問題であることが学べました。

そして、平和も環境も
「本当の加害者は誰なのかを見極めて活動すること」が大切だな~
と思いました☆

若い世代も発言していて
元気の出る分科会でした!


【戦跡めぐり】
城山小学校、平和祈念像、浦上天主堂をめぐりました。

実際の現場を見て歩くことで
想像力をかきたてられ、胸がいっぱいになりました(>_<)


【女性のつどい】
被爆者のかたのお話もきけました。
被爆後、街に入り、その光景に耐えられず
帰ったという話、ズシッときました。

また、イラクの方が情勢悪化で来れなくなりました。
いまも戦争は続いていること、実感しました。


など、今日も目一杯の1日でした。

明日は最終日。
最後までしっかり学ぼうと思います!
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc