3月26日 STOP!内定取り消し&学費ZEROネット要請行動★

3月26日は、都学連の皆さんと一緒に行動しました。

中身は・・・
●内定取り消しをやめさせるための要請⇒厚生労働省へ
●学費ゼロについての要請行動⇒国会議員へ

の二つでした。


内定取り消しについて

私自身、5年前の就職活動では、何十社もエントリーして
内定を取るのに半年もかかりましたし、
8次まである選考過程の最後の最後で落とされたこともあります

その時は、ショックで友達や両親との連絡を絶って
ひきこもりになりかけた経験もあります。。。


そんなことを思い出すにつけ、
この「内定取り消し」の問題は学生の受けたショックを思うと深刻だと思います。
都学連のみなさんの報告によると、ショックで大学に行けなくなった人もいるとか・・・・

さらに内定取り消しではなく内定辞退を強要するような事例もあるとのこと!!
こんな横暴許せません

ひと一人の将来を左右するこの問題、軽んじてはなりません!!



学費について

学費の問題も深刻でした。

大学生の学費問題はずいぶん前から取り上げられていて、
東京大学では、世帯年収400万円以下の学生の授業料全面無料化も
実現したりと、一定の成果もありましたが

今、高校生の学費問題が深刻化しているとのこと
3月8~9日に日本高等学校教職員組合が行った
「教育費ホットライン」には200件以上の相談が寄せられ、
そのうち100件近くが高校生やその保護者の相談だったとか。

「期日までに○十万振り込まないと進級・進学ができない」という
切羽詰まった相談もかなり多かったとのこと!!

お金が払えず中退している高校生は全国で七万人にも上るとか!!

大学どころか、高校にも通えなくなっている若者が増えている実態

愕然としました!


お金の問題で、学べない学生・若者を出さないために何とかしなければ!
と、心に誓った経験になりました


このあと都学連・学費ZEROネット東京のみなさんは、
渋谷で宣伝もして大成功だったそうです
1日お疲れ様でした



↓↓写真は、厚労省への要請をしている写真です↓↓

0326+学費・内定取り消し_20090406141800
笠井衆院議員も立ち会ってくださいました!

DSCF0212縲?0326内定取り消し是正convert_20090406142251
手前の頭が私です奥が都学連・学費ZEROネット東京のみなさん


  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc