7月22日 平和とくらしを守る豊島区大運動実行委員会☆

今日の夜
「平和とくらしを守る豊島区大運動実行委員会」(※)の
総会&講演会に参加してきました

今日は、豊島社保協の会長の三上満さん
「なくそう貧困と格差、守ろういのちとくらし」
と題して講演をしてくれました
P1010736_convert_20090722233808.jpg
この三上満さん、実は、金八先生のモデルの一人で
元は学校の社会科の先生なんです

だから、さすが
なかなか深いお話でした

特に
「無知は迷信の母であると同時に勤労の母である」
という話が深かったです

他の働き方やくらし方を知らないままでは、
無理な働かされ方をしても
それが「当たり前」と思って働き続けてしまい
現状を変えるために行動する意欲がなくなる

というのです。。。

労働相談で、派遣切りにあって住まいを失っても
「自分は大丈夫なんです・・」
といっていた青年の顔を思い出してしまいました・・・・


でも
人との出会いや勉強を通して
「もっといい世の中があるはず」とも思えるのが人間だ
という話もなさっていました。

こてんぱんに打ちのめされても
ちゃんと希望もって生きていける人間


人間の強さに希望を感じた講演でした

P1010744_convert_20090722232243.jpg
ちなみの会議の最後には、私も
山本としえ衆院東京10区予定候補と一緒に
みなさんにご挨拶もしてきました

三上満さん、みなさん、
貴重な機会をありがとうございました


※「大運動実行委員会」とは・・・
いのち、くらし、福祉、社会保障、教育、中小業者の仕事・営業
これらを守り、地域振興をはかる運動をすすめる
ことを目的に、
区内にある労働組合や団体が共同して参加している
「大運動」の実行委員会です


  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc