6月29日 官邸前をついにオキュパイ!

今週も行きました。官邸前の紫陽花革命

そして・・・、感動しました
先週よりたくさんの人が「再稼働反対」を言うためだけに集まっている
P1030422_convert_20120630012544.jpg
実際、私が官邸前についたのは18時の20分前でしたが、
すでに駅の改札前にたくさんの人が待ち合わせで集まってました
外に出たら、前回18時過ぎについた時と同じくらいの人がいて、
行動開始前にに車道の一部が解放された

と思う間もなく広がって、最後は官邸前の道路(車線)すべてがデモ用に
kantei0629_convert_20120630012345.jpg
歴史的なオキュパイ官邸前の瞬間でした
(この写真は赤旗記者Jさん撮影[TwitterからDL])

参加者みんなの「再稼働反対!」の声は止まらず・・・
参加人数すらわからなかったのですが、
Twitterなどの情報によると20万人!!集まったとか!!

この最中、暴動も起きず、事故も起きなかった
それを避けるための交通整理、早めの解散・・・etc.
主催者のみなさんの努力に心から感謝です

そして、報道陣もたくさんきてました
kantei0626e_convert_20120630013215.jpg
先週から報道に踏み切った『報道ステーション』をはじめ、
テレビではNHKやTBSなどでも報道された
【参考:朝日動画TBS動画Y!画像ニュース毎日

ところで、報道ステーションでも報道されてましたが、
この行動の最中、野田首相にも記者が突撃
彼は「大きな音だね」と答えて去った・・・ 【参考:時事通信

でもね、野田首相、あなたがきいたのは
「大きな音」でなくて「大きな声」なんです
あなたがすべきなのは
その声に真摯に向き合って再稼動をやめることなんです


7月1日にも大飯原発再稼動されようとしてますが、あきらめません

再稼動決定されても、行動する人は減らずに増えている
こうやって声を上げる人が増えれば、原発推進派が追い詰められます
そうして追い詰めて、かならず原発はなくす

そのチカラが確かにあることを今夜、私は実感したのです
7月1日には新宿デモ。現地では大飯原発封鎖行動もあるとか
みんなで、立ち上がりましょう
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc