1月25日 『おとうと』鑑賞会☆

実はこの週末、インフルエンザで倒れていましたが、
何とか週明けには復活
活動再開です

というわけでさっそく行ってきたのは
地元の医療生協主催の映画鑑賞会

上映作品は、『おとうと』
おとうと
吉永小百合さん(姉)と笑福亭鶴瓶さん(弟)の競演した
山田洋二監督による映画です

家族や親戚には煙たがられ、
なにをやってもうまくいかない、
お金もない、借金まである、
あきれ果てるくらいKYで救いようのない弟、
そんなダメダメ弟が最期には良心的な施設に入ることで、
人間としての尊厳を持って人生の幕を下ろせたという
そんなお話でした

けれど実際の世の中見てみたら、
この「弟」みたいな人物が、
人間としての尊厳をもって死ねる世の中ではない

だって、
高齢者の介護施設は全く足りず
介護認定制度など、利用しづらい制度で、
医療も介護もお金ばっかりかかってしまう

この映画の弟のように、人生いろいろあったとしても、
せめて人生の最期は納得して幕を閉じることのできる世の中
そんな世の中をつくりたい

ひしひしと感じた映画鑑賞会でした。。。

素敵な鑑賞会、ありがとうございました
  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc