10月26日 新庁舎説明会に行ってきました。

先日、「豊島区の新庁舎問題を考える連絡会」
ホームページがやっと立ち上がりました
※アドレスはhttp://www.toshima.ne.jp/~hunesora/index.htmです
(↑リンクをはっていますのでクリックを

これまでの経緯の紹介と、署名用紙のダウンロードができます
ぜひ、署名をダウンロードして広めていただければ嬉しいです
署名は区外の方でも大丈夫です

ちなみに26日には、
私も地元の長崎第三区民集会室で行われた
区による「新庁舎整備推進計画(案)説明会」にいってきました

私もがんばって質問したのですが、
反対の立場であることを示すのが上手くいかなかったかも
ちょっと反省モードです。。。

でもさすがなのは、元区議の渡辺善一郎さんの質問
「いまの区庁舎は立替が必要なのは重々承知」といいながら
「でも今のままの計画では不安が大きい」として、
計画の問題点(詳しくはコチラ)を指摘する発言
意思がすっきり伝わりました
・・・勉強になります

ちなみに、この日に出たのは
この計画案への反対や疑問をなげかける立場がほとんど

これを、区はどう捉えたのか…

少なくとも、
「質問」は受け付けるが「意見」はうけつけないとか
質問は一人一回まで(回答に納得したかどうかも発言できず)
という説明会の方式をみる限り、

「区民にとりあえず説明はしたよ」という
アリバイづくりをしているだけとしか考えられません

区のホームページでもこの件について大きくは取り上げていませんし、
区民全体に周知しないうちに計画を進めようというような
区側の態度には問題がある
と思います

やっぱり区のシンボルである区庁舎ですから、
多くの区民の意見を尊重し、慎重に計画を練る必要があるのでは


説明会は31日までやっていますから参加をぜひ。⇒日程はコチラ
そして、署名へのご協力もどうぞよろしくお願いします。⇒署名はコチラ

  1. 無料アクセス解析
Twitter
プロフィール

吉良よし子

Author:吉良よし子
(きらよしこ)
◎日本共産党・東京都委員会 雇用と就活対策室長

  • 1982年9月14日高知県生まれ30歳
  • 早稲田大学第一文学部(日本文学専修)卒
  • 豊島区内の印刷会社で4年間、CSR(企業の社会的責任)の報告書作成支援の仕事に携わる
  • 東京都都議会議員選挙2009 豊島区候補
  • 田村智子2010参議院比例秘書をしたのち現在に至る

趣味:合唱、読書、ピアノ、映画鑑賞、観劇など

最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カウンター(2011年~)
アクセスカウンター
イスズ自動車スズキ自動車光岡自動車メルセデスベンツgmc